掃除旅

昨日・今日と一泊で長男のところへ行ってきました。

<10月1日>
まずは長男宅の近くで待ち合わせてラーメン屋さんへ。
美味しい塩ラーメンをいただいて、いざ長男のアパートへ。

「あらかじめ言っておくけれど、俺の部屋、汚いよ」
「え? いつも弟の部屋を見て『お前の部屋、何であんなに汚ったねぇの?』って言っているのに?」
「・・まぁ、驚かないでよ」

一歩入って・・

はいはい、男の子の一人住まいですから汚いのは分かりますけど
これは「汚い」の前に「片付いていない」!!

はい、端から紙くずとプラスチックゴミに分けてゴミ袋に詰めていって!!
ほら、床が見えてきたーー!(笑)
掃除機をかけて、ぞうきんをかけて・・
「おお、床に寝っ転がるスペースができた!!」

今度はこれを維持してほしいわ・・(疲)

片づけに午後一杯使ったので、夕食は回るお寿司屋さんへ。
旬の盛り合わせ  のどぐろと海苔汁 あなごとネギトロ

土地の美味しい魚もいただきお腹一杯

ここで長男と別れて長男はアパートへ、私はホテルへ。


<10月2日>

朝食はホテルのバイキング。
・・う~~~ん、ちょっと期待外れ。
味はいいのですが種類が少なくインスタント感が否めない。
朝食だから人出が少ないのだろうな、と察しますが
長男の入学時に泊まったホテルの朝食が見事だったので。
(そのホテルは今回は満室・・

とりえず今回の目的である掃除は終了したので午前中の時間が空きました。
そこで近くの美術館のイタリア展を見に行くことに。
長男を誘うも「遠い~~」(笑)
ホテルからはバスで20分ほどですが、長男のアパートからは距離があるからね。
なので一人で行ってきました。

イタリアの某都市に関する絵画・工芸品が主な出品作品でした。
特にエッチングの作品が固い線ながらも静謐なたたずまいを見せていて
じっくりしっかり鑑賞してきました。
ガラス細工や織物、レースも素敵。
レースはフランスの王様も御愛用だったとか。

美術館を出ると「暑い~~」
なので隣の休憩場でジェラートを・・。
ジェラート
バニラとチョコの盛り合わせ。
さっぱりしていて一息つけました。

その後駅に戻って昼ごはん。
これは駅のイートイン出来るパン屋さんで。
そしてお土産を購入して帰途につきました。

今度長男に会うのはお正月かな?
それまで研修を頑張ってね~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>掃除旅
うーん・・・どう見ても「美味しいものを食べる旅」にしか見えないのですが。

>床に寝っ転がるスペースが
あはは・・・今までは紙くずがベッド代わりだったのかな?

>イタリア展
ここでもイタリアは欠かせませんね。
でも・・・やはり「美味しいものを食べた展」にしか・・・。(^_^;)

え?

☆朝倉 淳さん
>「美味しいものを食べる旅」にしか見えないのですが
え~と、着いて食べて、掃除して食べて、寝て食べて、美術館に行って食べて
駅に行って食べて・・・
やっぱり食べてる?(笑)

長男の部屋には一応ベッドがありまして、そこだけが横になれるスペースだったそうです。
さぁ、これで床でもゴロゴロできるぞ!
でも長男は昨日から研修先のアパートへ。
窓から日の出が見える最高のロケーションだそうです。
でもついつい「津波の時の避難先を確認しておくように」と言ってしまいましたe-330
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録