祖父母の着物

実家に遊びに行ったところ母が
「おじいちゃんとおばあちゃん(母の両親・私の祖父母)の着物が出てきた」とのこと。
で、見せてもらいました。

祖父の羽織。
祖父・羽織・裏側
祖父の着物はこの羽織だけが残っていたそうです。
祖父は早くに亡くなっていますので、祖母にとって思い出のある品だったのでは?と推測します。

祖母の留袖。
祖母・留袖・柄
実際にこの留袖を着た祖母の写真もありました(モノクロでしたが)

戦後、食糧難で祖父母の着物の多くを食料と交換してしまったそうです。
その中でも祖母が大事に取っておいた着物。
処分するのは心苦しく、と言って着る人もなく・・
どなたか身につけてくださる方がいれば有難いのですが、昭和初期の年代物。
さて、どうしたのもでしょうね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録