山寺・立石寺

.昨日行った山寺の続きです。

山寺駅から数分歩くと登山口へ。
ここから一番高いところにある奥の院を目指します。
ここから

この石段を登り切ったところにあるのが根本中堂。
根本中堂
本堂の前に布袋様の像があり
自分の体の悪い所と同じ場所をなでると治癒するとのこと、
私はひざと腰を撫でまわしてきました(笑)

少し平地を行くと鐘楼。
鐘楼

この隣の山門からは拝観料が必要になります(大人300円)

そしてここからが・・!
石段・壱 石段・弐 石段・参 石段・四

石段、石段、石段!!

まだまだ(笑)

石段・五 石段・六 石段・七

あまり混んでいないので自分のペースで登ることができます。
石段と石段の合間で抵当に小休止し、水分補給しながらまた次の段へ。

そして大体中間点の仁王門へ。
仁王門

仁王様。
吽形 阿形

仁王門屋根下の飾り。
仁王門の飾り

ここまでは林の中の道だったので日陰でしたが、ここからはまともに日を浴びます。
ウィンドブレーカーを脱いでカーディガン姿になって再度出発。

最上義光霊堂。
最上義光霊屋
最上義光公と家臣たちのお位牌が納められています。
戦国時代に山形を納めていた義光公の妹が伊達政宗公のお母さん。
義光公と政宗公は伯父・甥の関係になります。

そして約千段の石段を登り切って奥の院到着~

隣の鐘楼。
奥の院・鐘楼

奥の院から少し降りたところにある五大堂。
駅から見た五大堂
涼しい風が吹き抜け、汗がスーッと引いていきます。
更にここからの眺めが絶景。

五大堂から見た山寺駅。
五大堂から駅を見る

街の風景。
五大堂から

五大堂から少し降りたところからの風景。
紅葉
紅葉を見に行ったのですがまだ紅葉には早く、色付いていたのは手前の木だけ(笑)
紅葉は11月に入ってからが見頃のようです。

登ってきた石段をゆっくり降りて、山寺駅まで戻りました。
約2時間、しっかり運動してきました。

なのに体重が減っていない! むしろ増えている!?
仙台に戻ってから食べたキーマカレーが原因か?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録