地震雑感

昨日の朝の地震以来、小さな地震が続いています。
家がミシっと鳴って、震度1~2くらいの短い揺れ。
頻回の余震は東日本大震災の後のようで落ち着きません・・。

しかし東日本大震災の体験は生きていたようで
津波注意報でも沿岸部では避難した方が多数。
TVやラジオでの避難の呼びかけも
「東日本大震災を思い出してください。すぐに避難してください」と
以前よりも強い調子になりました。
また職場の方の家では震災後生まれのお孫さんたちが机の下に潜り込んだとか。
保育園で「地震が来たら机の下へ」と教えられたようです。
こうして経験が生かされている反面、避難する車で道路が渋滞したり
海や河口へ様子を見に行く人も・・

今回の地震で見直す点は改善し、
より災害から身を守る行動がとれるようにしていきたいものです。

さて、今夜仙台で初雪を観測。
暗くなってからなので自分の目では確認していませんが
明日は冷え込みそうなので(予想最高気温が5℃!!)
雪が舞うかもしれません。
明日は真冬の格好で過ごします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録