秋保2日目

(26日記事の続きです)

朝食後、次男がお風呂へ。
私と母は売店へ。職場へのお土産を購入。

ホテルをチェックアウト後は「秋保里センター」で吊るし雛を鑑賞。
いつもながら圧巻です。
(すみません、写真撮り忘れ)
地元の幼稚園の園児さんたちの作品もあって微笑ましいです。

その後は「さいち」(地元スーパー)でおはぎを買って
地元の農産品や加工食品を販売している「秋保ヴィレッジ」へ。
昨年も寄りましたが、新たに子供広場と足湯施設が増えていました。
更に花壇や農園の整備も進んでいるようです。
ここでは娘家へのお土産に鶏ももの照り焼きとハーブ焼きを
自宅用に彩り野菜の詰め合わせとアサツキを買いました。

彩り野菜は大根や赤かぶ、ニンジンなどの詰め合わせ。
彩野菜
早速夕食に千切りにしてサラダに。
この後ドレッシングをかけたら酢と反応して赤がさらに鮮やかになりました。

アサツキはわかめと合わせて酢味噌和えに。
アサツキの酢味噌和え
春の香りです。

外歩きはダウンコートを着てちょうどよい気候。
日に日に日差しに暖かさが増してくるようです。

昼食は佐勘でランチを。
現在秋保の各ホテルで「冬ランチ」という企画をしていて
「同じ料金で「仙台みそ」を使ったランチ」を各ホテルごとに献立を考えて
提供しています。

佐勘へ入ると・・

伊達政宗公をモデルにしたねぶたが。
佐勘1

廊下には吊るし雛。
佐勘2

さてランチです。
昼食1 昼食2 昼食3
仙台味噌はお味噌汁とチャンチャン焼き(ホイル焼き)に使われていました。
魚と野菜を主体にしたあっさりとした味わいの内容でした。
流石に食べ過ぎになると思い「ご飯の量を半分にしてください」とお願いしました。
それでも多いかな~と思いましたが、お漬物(柴漬けとおみ付け)が美味しくて完食(笑)

昨日の夕食から3食しっかり食べましたので、体重計が怖い~!
・・・夜量ってみると一昨日よりプラス500グラムでした(笑)

さぁ、命の洗濯をさせてもらいましたので、また明日から頑張りましょう。

あ、秋保では3月から各ホテルが、今度は期間限定のスイーツを提供するそうです。
ううむ、こちらにも魅かれます。
個人的にまた行く? ←肥えます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録