いたがきのシフォンケーキ

19日に榴岡公園でのお花見は母と一緒に行きました。
お花見の後、仙台駅へ戻る途中の「いたがき」本店で一休み。

「いたがき」は地元の老舗の果物店で、市内に幾つも支店があります。
仙台駅東口にある本店は果物や加工品を扱う他、カフェも併設されていて
女性に人気のお店です。
いつか行きたいな、と思いつつ機会がなかったのでこれ幸いと母を誘ってみました。

母がわざわざ東口へは来ることもないだうから初めての来店かと思いきや
実は母はこの店の常連でして(笑)知人への贈答によく利用しているそうです。
「でも奥にカフェがあるのは知らなかったわ」。
ここで母はフルールサンドを、私はプリンアラモードをいただきました。
(席がカウンターで店員さんの目の前だったので写真は無しで。
 でもカラフルで美味しいアラモードでした)

また母と「いたがき」の先代の奥さんとは小学校の同級生なのだとか。
母曰く「クラスが隣だったから彼女は私を覚えていないだろうけれど
彼女は学年で一番優秀な方だったから、学年で彼女を知らない人はいないわ」
年寄りの昔話は時には地元の歴史になっていることもあるので侮れません。

そして家族へのお土産にキャラメルバナナシフォンケーキを。
シフォンケーキ
しっとりふわふわのシフォンケーキでした。

いたがきさんのHPはhttp://www.itagaki-jp.com/
(直接リンクが出来なくてすみません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録