長岡へ② 越後丘陵公園

長岡駅前からバスに乗って約40分、越後丘陵公園へ。
越後丘陵公園

越後丘陵公園HPはこちら→http://echigo-park.jp/

大変広い公園で、全制覇は一日あっても無理(笑)

私の目的はバラ園で、HPによると見頃は5月中旬~6月中旬とのこと、
でもまだ咲いている花はあるだろうと思って訪問。

バラ園は入り口を入ってすぐ左のエリアです。
元々このバラ園はある会社所有のばら園が閉園することになり
それを残念に思った沢山の市民の要望を受けた長岡市が仲介し
丘陵公園がばらの寄贈を受けて誕生したものだそうです。
公園遠景1  公園遠景3

こちらには667品種、2315本のバラがあるそうです。
満開の時期は壮観でしょうね。
確かに盛りは過ぎていましたが、十分楽しめました。
スーパー・エクセルサ フレッシュ・レモン1 真宙(まそら)

ガッチャマンファン的にはこちら・・(笑)
ホワイト・ウイングス
ホワイト・ウイングス
リーダー様?

ティージング・ジョージア
ティージング・ジョージア ティージング・ジョージア2
素顔のサブ・リーダー?

白鳥(「しらとり」ではなく「はくちょう」と読みます)
白鳥(はくちょう)
紅一点?

おまけのマキシム
マキシム
某博士と同名です。

もう一つおまけ。ベルサイユのばら
ベルサイユのバラ
こちらはすっかり盛りが過ぎていて残念でした。
きっと深紅のバラなのでしょうね。

あちこちにベンチがあるので一休みしながら鑑賞できます。
公園遠景5

他の花とのコラボも。
公園遠景2

今が盛りのあじさい。
あじさい

バラ園の奥、左側に水で遊べるエリア。
この日は蒸し暑かったので子供たちで賑わっていました。
公園遠景4
右手奥には分かりにくいですが、アスレチックがあります。
こちらも子供連れに人気のようです。

レストハウスやカフェもあって一日楽しめそうです。
他に古民家があるエリアにも行ってみたかったのですが
バス時間に間に合わなくなりそうだったので、残念ですがあきらめました。

バスで長岡駅前に戻って、目的2へ突撃です。

続く



個人的メモ。

アンブリッジ・ローズ
アンブリッジ ローズ

モリニュー
モリニュー

コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ コンテ・ドゥ・シャンパーニュ2個人的に好みの色

マーガレット・メリル
マーガレット・メリル

フリージア
フリージア2


涼(りょう)

真宙(まそら)
真宙(まそら)とても香りの良い品種

こはく
こはく

シャルロッテンブルク
シャルロッテンブルク

ローズ・ポンパドゥール
ローズ・ポンパドゥール

ウインダーメア
ウインダーメア

ジパング
ジパング1 ジパング2

ダマスク・クラシック
ダマスク・クラシック

シュガー・ムーン
シュガー・ムーン

フレッシュ・レモン
フレッシュレモン2

コーラス
コーラス

ダブル・ディライト
ダブル・ディライト ダブルディライト2力強さを感じさせる品種

ホワイトクリスマス
ホワイト・クリスマス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録