Jアラート

今朝は町の防災無線から突然のサイレン。
初めて聞くサイレンで緊急地震速報では無いし?
直後にケータイからもアラーム音。
TVのNHKニュースの画面が切り替わり、これがJアラートだと認識。

すぐに北海道上空を通過とのニュースが流れましたが
JRが止まって通勤・通学の足が乱れました。
まぁ、これだけ済んだのだから良かったのですが。
実際の所、アラームが鳴ってから
飛行物体が日本に到達するまでの時間ってどのくらいなのでしょう?
頑丈なコンクリート製の建物へ避難、と言われても
一番近い小学校まで徒歩だと10分かかるし(車だと渋滞すると思う)
家に地下室はないし。
防空壕を掘る? ←冗談で済みますように

午前・午後の地元ラジオのワイド番組でもこの話題が。
リスナーの投稿から。
「具体的にどう行動すればよいのか分からない」
「掃除機をかけていたのでサイレンが聞こえなかった」
「まさか再び空襲警報を聞くとは思わなかった」(仙台空襲の経験者)

投稿にもあったように、アラートが鳴って警戒しろと言われても
実際にどう行動すればよいのか分からず。
飛行物体が来襲しないことが一番なのですが。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録