秋刀魚のつみれ汁

ようやく秋刀魚が店頭に並ぶようになってきました。
大きさも程よく、値段も100~130円前後と財布にやさしくなりました。
今回は刺身でもなく焼き魚でもなく、つみれ汁にしてみました。

秋刀魚は三枚におろして細かく刻み、フードプロセッサーですり身に。
ここにおろししょうがと片栗粉を混ぜておきます。

鍋にお湯を沸かし大根、ニンジン、白菜を短冊に切って入れ火を通します。
ここにつみれをスプーンですくって入れていきます。
後はつゆの素で味を調え、豆腐、長ネギを入れて完成~
つみれ汁
食べるときに七味をかけてどうぞ。


9月の備忘録
 書籍
  ヴァン・ショーをあなたに  近藤史恵  創元推理文庫
  おれたちの青空  佐川光晴 集英社文庫 集英社
 
 漫画
  夏目友人帳13 緑川ゆき 花とゆめコミックス 白泉社 
  銀河英雄伝説7 藤崎竜 ヤングジャンプコミックス 集英社
  信長のシェフ19 梶川卓郎 芳文社コミックス 芳文社
  銀の匙14 荒川弘 サンデーコミックス 小学館
  王国の子8 びっけ ITANコミックス 講談社
 
 映画
  おしゃれ泥棒(午前十時の映画祭8)
  泥の河(午前十時の映画祭8)
  ワンダー・ウーマン
  素敵な遺産相続


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはー。
涼しく・・いえ、日によっては寒く感じるようになりましたね。

>大きさも程よく
いいなー。
こちらは値段は安いのですが(100~198前後)小さいはスマートだはで買う気が置きません。
なので今年はまだ2回しか食べていません。

ちょびっとぐらい高くてもいいから、丸ゝ太ったさんまにお目にかかりたいわ。

つみれなら多少小ぶりでもいいかな。

☆朝倉 淳さん

朝晩と日中の温度差が大きくなりました。
昼間は半袖でも朝夕は上着が必須です。

秋刀魚の不漁は深刻でして、秋刀魚祭りを中止した自治体もあります。
生秋刀魚を使うところを冷凍を使って開催したお祭りも。
早く肥えた秋刀魚が店頭に並びますように。

つみれは小ぶりでも冷凍でもOKですよe-343

余談ですが元イーグルスの石田君、現在イーグルスのジュニアコーチをしています。
先日開催されたイーグルスOB戦にも出場していたそうです。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録