FC2ブログ

夏野菜の出汁漬け

今日も蒸し暑い~~

このような気候の時は冷たい物、さっぱりしたものが食べたくなります。
野菜の出汁漬けは一年を通して作りますが、今の時期は少し冷やして。
出汁漬け
何時もは野菜を揚げてから、つゆの素を薄めた物に漬け込みますが
今回は油を使わず、インゲンは茹でて、カボチャはレンジでチンして
ナスは焼いて皮を剥いてから、白出汁を薄めた物に漬けました。
油を使っていないのでパンチには欠けます。
でもカロリー控えめでお上品、かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

平日夜の夕飯を前日の晩に作って各自食べられるようにしています。
野菜の出汁付け(揚げバージョン)って次の日の晩でも美味しく食べられますか?それとも油が浮くとかで即日食べるべきものでしょうか?
素揚げでいいんですよね??

野菜を食べさせたいけどバリエーションが乏しくて。。。
サラダ(頻出!)かきんぴら味(これも多い)かホウレン草のお浸しかきゅうりとわかめの酢の物をぐるぐると回しているので、新メニューになればいいなと、ちょっと期待♪


☆隼人さん

お暑うございます。

>次の日の晩でも美味しく食べられますか?
はい、冷蔵庫で保存しておけば大丈夫です。素揚げでOKです。
ただ一日経つとナスやいんげんは色があせて見栄えが落ちますv-356

作り置き出来る野菜のお惣菜だとラタトゥユ。
なす、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、インゲン、トマトを塩味で煮込んだものです。
そのまま食べても良いし、焼いた肉にトマトソースのように添えても良いです。
あと良く作るのはキーマカレー。
これも、なす、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、インゲン、オクラ等々の夏野菜を刻んで、炒めたひき肉と煮込んだカレーです。

これからしばらく記事でも野菜のお惣菜を書くようにしますね。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録