スポーツ明暗

今日は乾燥した晴天で、爽やかな9月の始まりとなりました。

昨夜はサッカー日本代表がWカップ出場を決めました。
Wカップ出場は6大会連続。
毎回、予選の間、果たして本選に出場できるのか、ドキドキしながら見ています。
昨夜も1点先制しても追いつかれはしないかドキドキドキドキ・・・
本選でもぜひ予選リーグを突破して活躍してもらいたいです

一転、イーグルスは長いトンネルを走行中。
8月半ばから黒星続き。
則本・岸・美馬のエース級の投手が連敗しているのでしょうがないけれど
打撃陣が不振なのが痛いです。
チャンスを作っても最後の一本が出なくて。
この調子ではため込んだ貯金も底をつく・・かも?
一試合でも早く連敗が止まりますように・・・

行く夏

仕事が終わり外に出ると薄暗くなっていました。
自転車のライトが必要なくらい。
日の入りが早くなったのですね。

今日は夕方になって気温が下がり、長袖のカーディガンを羽織っても寒い~~

草っ原ではススキも伸び、秋の風景になってきました。
すすき 薄
今度満月になったらお月見? ←月見団子のことを考えています



8月の備忘録

書籍
 ミス・メルヴィルの後悔 イーヴリン・E・スミス ハヤカワ文庫 早川書房
 書店ガール  碧野 圭  PHP文芸文庫
 侠飯2 ホット&スパイシー篇 福澤徹三 文春文庫 文藝春秋
 ランチのアッコちゃん 柚木 麻子 双葉文庫 双葉社

漫画
 マロニエ王国の七人の騎士1  岩本ナオ フラワーコミックスα 小学館
 天に恋う12 望月桜 ミッシィコミックス 宙出版

映画
 ふたりの旅路
 しあわせな人生の選択
 VIVA! 公務員
 昼下がりの情事(午前十時の映画祭8)

Jアラート

今朝は町の防災無線から突然のサイレン。
初めて聞くサイレンで緊急地震速報では無いし?
直後にケータイからもアラーム音。
TVのNHKニュースの画面が切り替わり、これがJアラートだと認識。

すぐに北海道上空を通過とのニュースが流れましたが
JRが止まって通勤・通学の足が乱れました。
まぁ、これだけ済んだのだから良かったのですが。
実際の所、アラームが鳴ってから
飛行物体が日本に到達するまでの時間ってどのくらいなのでしょう?
頑丈なコンクリート製の建物へ避難、と言われても
一番近い小学校まで徒歩だと10分かかるし(車だと渋滞すると思う)
家に地下室はないし。
防空壕を掘る? ←冗談で済みますように

午前・午後の地元ラジオのワイド番組でもこの話題が。
リスナーの投稿から。
「具体的にどう行動すればよいのか分からない」
「掃除機をかけていたのでサイレンが聞こえなかった」
「まさか再び空襲警報を聞くとは思わなかった」(仙台空襲の経験者)

投稿にもあったように、アラートが鳴って警戒しろと言われても
実際にどう行動すればよいのか分からず。
飛行物体が来襲しないことが一番なのですが。



むくげ開花

ずっとつぼみ状態だった庭のむくげが、ようやく開花しました。
むくげ
近所のお宅や歩道沿いのむくげは早くから花をつけているのに
我が家ではずーーっとつぼみのまま。
もしかしたらもう咲かないのではないか? とまで思ったほどです。
それがここにてようやく・・
好きな花なので嬉しいです。

こちらは近くの遊歩道の百日紅。
百日紅
新しいカメラでの試し撮りです。
この新しいカメラ、いつの間にか動画撮影に切り替わってしまい
(私がどこか触ってしまったのでしょうけれど)
写真撮影モードに戻らない!?
夫に頼んで写真モードに戻してもらいました。
これから機能を試しながら慣れていきたいと思っています。

秋色

スーパーを歩いていると店内は既に秋本番。

衣料品売り場はエンジやグレーなどの濃い色が主流だし
家庭用品売り場では鍋物用の土鍋が並び
食料品売り場ではサツマイモ・栗・カボチャを使ったお菓子が。
そして魚売り場には秋刀魚ーー!!
まだ1尾200円なので様子見ですが、150円を切ったら購入予定。
ふっふっふっ・・、楽しみです。

日照不足で出来が心配された水稲も、何とか収穫できそうです。
2003年の冷夏によるコメ不足を知る身としては一安心です。

そういえば春に「田植えをしていない田んぼが増えた」と書きましたが
その田んぼに代替として植えられたのが大豆。
稲とは少し色合いが違う緑が風に揺れています。
この大豆は豆腐になるのかな~、味噌や醤油になるのかな~
黄な粉になってスイーツになるのかな~
・・・などと食いしん坊は今から想像しています。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録