甲子園、地元大会始まる

今日から宮城でも高校野球の地方大会が始まりました。
この大会には72校69チームが出場。
2~3校による合同チームが2チームあります。

まだ仮校舎の学校があります。
校庭に仮設住宅がある学校があります。
遠くのグランドまで移動して練習している学校もあります。

様々な環境にある球児たちが甲子園目指して躍動を始めます。
怪我なく全力を出し切っての見ごたえある試合を期待します。


夏野菜の揚げ漬け

久しぶりの「お惣菜」カテゴリーの記事です(笑)

暑くなってスーパーの野菜売り場も夏野菜が一杯!
色も鮮やかな夏野菜を定番の揚げ漬けで。
揚げ漬け
今回は左からサツマイモ、ナス、鶏もも肉(野菜じゃないよ?(笑))、ピーマン&インゲン豆。

これは作ってすぐでも一日置いても、それぞれに味わいがあります。
お弁当のおかずにも良いのですが
最近、次男はお昼の外食がストレス発散の一つだそうで
お弁当の出番がありません。
朝寝坊が出来るから良いけど、ちょっとつまらない(笑)


パ・リーグの首位攻防二連戦、イーグルスがホークスに連勝。
1勝1敗で良しとしよう、と思っていたので予想外の結果
後半戦もこの2チームで1・2位を争うのかな?
総合力ではホークス有利は事実だけれど、イーグルスの粘りに期待!

梅雨?

暑い~~!!

九州では大雨による被害が出ているのに
私の住む地方は九州に申し訳ないくらい
雨の降らない梅雨が続いています。

例年、当地の梅雨といえば山背風が吹いて肌寒く
ヒーターを使うかどうか迷う・・、という日々が続くのですが
今年は30℃を超える日も多く、既に真夏の様相です。

九州の被災地でも気温が高くなっていることでしょう。
職場でも避難されている方たちの生活が話題になります。
皆さん、東日本大震災の時にライフラインのない生活を経験していますし
しばらく避難所で過ごした人もいます。
「あの時はまだ寒かったからお風呂に入らなくても大丈夫だったけれど
この気温ではお風呂がないのは大変でしょうね」
「食べ物の保存も冷蔵庫が使えなくては長期間は無理だろうし」
「冷房も、あっても扇風機くらいでしょうから、体調を崩す人も多いのでは?」

すでにこれらの問題の解決のために
行政はじめ多くの機関が動いていることでしょう。

あれだけの大きな災害です。
被害にあわれた方々が落ち着いた生活を取り戻すまでには
長い期間が必要だと思います。
私も出来る範囲で、出来る支援をしていきたいと思っています。

似ている?

仙台駅前に用事があり、途中koboパーク宮城の前を通りました。
今日は午後1時からイーグルス対ライオンズのデイゲームが予定されていましたが
午前10時前というのに既に多くの人たちがスタジアムへ向かっています。

用事を済ませて帰宅し、イーグルス戦をTV観戦。
ここで今日の観客の出足が早かった理由が判明。

今日の試合は「ウィーラー・デイ(ウィーラー選手を応援する日)」で
先着順にウィーラー選手のボブルヘッド人形やTシャツがプレゼントされたそうです。
そのTシャツがこちら。
ウィーラー大魔王Tシャツ
(球団のHPから)

「いや、これはハクション大魔王だろ?」という突っ込みが入りそうですが
ウィーラー選手は昨年の入団直後から「ハクション大魔王に似ている!」と言われていました。
実際、イーグルスのベンチ内にはハクション大魔王のイラストが貼ってあるそうで
昨年と貼る位置を変えたらウィーラー選手の調子が落ち
元に戻したら調子が戻ったとか(笑)

で、こちらがウィーラー選手。
ウィーラー
(球団のHPから)

ウィーラー・デーの効果か、今日はライオンズに4点を先制されながら
ウィーラー選手の2点タイムリーヒットと2ランホームランで追いつき
最後は銀次選手の勝ち越しタイムリーで勝ちました。
更にホークスから首位の座を取り戻すおまけつき。

今年はウィーラー大魔王の活躍で上位に進出できると嬉しいな

・・ちなみにウィーラー選手がハンバーグが大好物かどうかは不明です(笑)



健康診断

北九州地方の大雨被害には言葉もありません。
しかもまだ雨が降り続いているとのこと。
これ以上被害が広がらないことを願います。

未だ連絡がつかない方たちの安否が早く確認できますように。
被災された方々が安全に体を休める環境が確保できますように。
電気や通信が遮断された被災地でも被災された方たちに
適切な情報が届けられる工夫がされていますように。


今日は町の健康診断があり、行ってきました。
・・身長、縮んでいました
・・腹囲、増えていました

不思議なのが体重。
自宅で量るよりも1キロ以上少ないんですけど?
どちらを信じればいいのかな?

血液検査の結果は1ヶ月後に出ますが
ここ2~3年、中性脂肪が高めなので今年はどうなるやら。


さてイーグルスは開幕以来守ってきた首位の座をホークスに譲りました。
まぁ、開幕前の評価からすれば、ホークスの首位は固かったので
それほど驚きはしませんが ←ちょっと強がり
イーグルスも離されることなくホークスの後をぴったりついていきたいものです。

そういえば今日は七夕でした。
宮城県民にとって七夕は8月なもので(笑)
今夜は星と、傘を被った月を見ることが出来ました。

夜、久しぶりのやや強い揺れ。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録